てぃーぶれいく ときどき ごはん、わりとC++☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主に茶話。

5101 アフタヌーンティー @ LUPICIA

前回の"ルピシア便り"のおまけで頂いていた「アフタヌーンティー」のサンプルティーバッグをミルクティーで煎れる事にしました。

f:id:USAGI-WRP:20170731224626j:plain

f:id:USAGI-WRP:20170731224700j:plain

お茶っ葉をよく見ると"いろいろ混ざってる様子"がわかります。ルピシアの説明によるとダージリンとアッサムのブレンドだそう。なんとなくルピシアお取り扱いの定番茶園からこの葉っぱはあの辺り、こっちの葉っぱはあちらかな、など4種類くらいのブレンドを茶葉から想像するのも楽しいです。茶乾の香りからも安価ながらそれなりに良い茶葉の美味しいブレンドに思えます。

美味しく楽しめれば良いので今は答え合わせはしないでおきます。今度ルピシアの店頭へ行った時にでもルピシアのお姉さんに聞いてみようかと思います。

今回はミルクティーにするので"常温の牛乳"をカップ(茶椀ですけど)へお好み量入れつつ、紅茶(「アフタヌーンティー」)も今回はお手軽に蓋椀で煎れます。ティーバッグにお湯を注ぐとすぐに紅茶の水色が立ちますが、2分ほど蓋をして煎出を待ちましょう↓。

f:id:USAGI-WRP:20170731225146j:plain

f:id:USAGI-WRP:20170731225521j:plain

2分後、透き通ったきれいなやや濃いめのルビー色に煎出されていました↓。

f:id:USAGI-WRP:20170731225604j:plain

このお茶っ葉は今回のように1回高々150ml程度の煎出ならやや薄くはなりますが風味をそれほど損ねる事なく2煎頂けます。ティーバッグはおかわり用にトレイへ避難させましょう↓。

f:id:USAGI-WRP:20170731225723j:plain

f:id:USAGI-WRP:20170731230027j:plain

紅茶党の方も紅茶を普段あまり飲まれない方も気軽に日常の"アフタヌーンティー"として楽しめるバランスの良いブレンドです。ベテランの紅茶党の方も普段用として納得できる品質の茶葉が使われていて、お値段も気軽に楽しめるところが良いですね。

茶乾からスタンダードな紅茶らしい良い香りがして嬉しくなりますし、煎れた水色も綺麗な紅茶色。渋味もほとんど無く、たいへん飲みやすいながらダージリンのすっきりとした爽やかな香りとアッサムの深みのあるマイルドな香りがよく協調し、またミルクティーにしても味に人を選ぶような癖が無く楽しみやすい良い紅茶です。

参考

  1. www.lupicia.com