てぃーぶれいく ときどき ごはん、わりとC++☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主に茶話。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾製、牙白無地の蓋椀 @ HOJO

けっこうでっかい、ちょっとプロ茶人感を醸し出すサイズの蓋椀。"アチチ"とならないように注意して使えばとても便利。人生で通算4器目の蓋椀。1器目=3器目として普段使っていたルピシアのトールな見た目の蓋椀よりもさらにちょこっと大容量。ずんぐりスタイ…

阿里山茶 @ 傳韻茶業

台湾の阿里山茶を開けました。 口当たりの良い甘さと続く余韻。濃すぎず、淡すぎず、日常のお茶としてもハレの日のお茶としても万遍なく通用する阿里山茶としてバランスの良い美味しいお茶。 買い付け先の茶商、「傳韻茶業」は台湾のお店で、台湾へ出張した…

无量山古樹生茶2016 @ HOJO

中国の无量山(うー・りゃん・しゃん)の古樹の生茶。おまけで頂いていた飲みきりサイズの試飲パックを開封。 茶乾: 水色: 奥深い強い味わいとしての甘さが、渋味は旨味として程よい程度で、力強くしっかりとした大地を感じるフレーバーとともに味わえるお茶…

CEYLON DIMBULA @ LUPICIA

前回のルピシア便りで頂いたセイロンのディンブーラ茶。 茶乾: 水色: 「ルビー色」の紅茶を楽しむのに RayES はいいぞヽ(´ー`)ノ 優しい飲みやすさ、優しいコクのあるフレーバー、綺麗なルビー色の水色、そんな特徴のある紅茶。 はてなブログに持っていた3…