てぃーぶれいく ときどき ごはん、わりとC++☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主に茶話。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿里山 珠露

「阿里山 珠露」は台湾からの友人のお土産の1つ😃 ありがとうございます。 たいへん飲みやすいすっきり爽やかな阿里山らしい美味しいお茶で普段のみ用にごくごく手元において飲めるお茶です😋

「本山釜炒り茶 香寿」 @ LUPICIA

静岡の本山の釜炒りの緑茶です。執筆現在はLUPICIAで購入できます(数量限定)。 日本で流通している「緑茶」としては25gで1850円ですからかなり高価なお茶となりますが、価格相応に美味しく頂ける良い日本茶です。 現代の日本茶、静岡茶らしい強く旨味が豊…

南富良野高原「そば茶」

富良野旅行のお土産にフラノマルシェで購入した蕎麦茶です 製造は南富良野町振興公社MST(参考1、参考2、参考3)。 蕎麦の実を弾ける直前まで炒った蕎麦茶で、蕎麦の風味、穀物茶らしいまろやかさをほんのりと楽しめるお茶です。 お茶として煎れるほか、その…

木柵鉄観音 @ HOJO

HOJO でのお買い物のおまけで頂いた「木柵鉄観音」のサンプルを開けました 爽やな甘さと僅かな渋みがありすっきりとして、かつ余韻をしっかりと味わえる奥深さを持った、そして焦げ臭の無い善い焙煎の木柵鉄観音です だそく 木柵鉄観音は今回のように好みに…