てぃーぶれいく ときどき ごはん、わりとC++☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主に茶話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

福寿園のかぶせ茶

次のお茶は福寿園の「菖蒲」(そうぶ)。 かぶせ茶。店の前で水出しの試飲を頂いて美味しかったのでふらりと買ったお茶。 "綺麗な味"で美味しい。 かぶせ茶を熱湯で煎れてももちろんお茶としてわりと美味しいのだけど、せっかく製造方法に一手間かけて甘さを…

加賀玄米茶

石川名物「加賀棒茶」の丸八製茶場の『加賀玄米茶』の在庫ファイナル。 茶碗でお手軽に。 石川へ行く都度、加賀棒茶と加賀玄米茶を1袋ずつ買ってくる。 とくに強い味わいを持っているわけじゃないけれど、ちょっとした芯くらいはあるような。それゆえ、普段…

田老のみやこワークステーションの「自家焙煎珈琲はまなすコーヒー」

岩手の田老(たろう)の「みやこワークステーション」で製造されている「自家焙煎珈琲はまなすコーヒー」を友人から頂きました。ありがとうございます "ドリップバッグ2袋入りのパッケージ"がブレンドや品種の違いごとに10袋、全部で20個のドリップバッグの…

栗香白牡丹 @ HOJO

優しさと角の無いまろやかな華やかさを感じるたいへん美しい香りが立つ 味わいも優しく滑らかな口当たりで、茶の甘さがふわりと残る 優しく穏やかな"春は曙"の雰囲気を感じる、とても美味しいお茶です 販売元のHOJOでは "ダージリンのファーストフラッシュを…