てぃーぶれいく ときどき ごはん、わりとC++☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主に茶話。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

9701 国産 玉ねぎの皮茶 @ LUPICIA

さいきんルピシアが茶外茶(ちゃがいのちゃ)に力を入れているようで面白いので幾つか購入してみました。最初は初体験「玉葱の皮」のお茶。 ↓中身は玉葱の皮のみ。熱湯で煎れると良いらしい。 ↓ティーバッグの中にはとても綺麗に加工された玉葱の皮がたっぷ…

茉莉普洱龍珠 @ HOJO

普段あまり茉莉花茶(じゃすみん-ちゃ)を自宅では煎れていませんでしたが、別のお茶を買うついでにちょうど千円分ほど送料無料まで余裕があり、たまにはと思い HOJO の「茉莉普洱龍珠」(じゃすみん-ぷーある-ぱーる)を何気なく購入したものでした。 蓋椀…

7405 嬉野 玉緑茶 @ LUPICIA

この茶葉の大きさを巧く濾せるフィルターの手持ちは用意せず、代わりにティーバッグを使っています。 蒸し緑茶の綺麗な淡い色、一口含むと「嬉野」らしい風味が広がる美味しいお茶です。 日本式の緑茶における優しい"清香"と感じます。 このお茶は高温による…

6558 高千穂釜炒り新茶 みなみさやか 2017 @ LUPICIA

今夜はひょんな事から夕食を出前の鮨にしました。そこで併せて「高千穂釜炒り新茶みなみさやか2017」を開封しましたヽ(´ー`)ノ 茶乾↓: 日本緑茶の釜炒りでお馴染みの撚りの弱い仕上がり。このお茶は茶乾から面白みが強く、まさに「ジャスミン?」と思わせる…

朝宮煎茶 @ HOJO

HOJO でお買い物をするとその時々で “試供品” 的な1回~2回分程度の茶葉をおまけで付けて頂ける事があります。今回の朝宮煎茶もそんな “試供品” で頂いていたもの。なんとなく、開けてみたい気分になったので開けて煎れてみました。 茶乾: ↑このくらいの煎茶…

ファミリーマートコレクションの四種茶葉ブレンド烏龍茶の四種の茶葉は?

「最近のコンビニエンスストアで売られている"烏龍茶"はどんなもんだべ?」と思い、近所のファミリーマートでファミリーマートコレクション四種茶葉ブレンド(紙パック1L入り)を買ってきてみました。 品名:ウーロン茶飲料 原材料名:烏龍茶、ビタミンC 内…