てぃーぶれいく ときどき ごはん、わりとC++☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主に茶話。

貴妃茶 Queen's Oolong 台湾・南投県

f:id:USAGI-WRP:20200424201329p:plain

飲みやすい優しい風味かつしっかりとした華やかさと強さも感じられる美味しい紅茶にかなり近い青茶青茶のらしさはだいぶ丸くなっている代わりに紅茶のような、それでいて紅茶ほど強過ぎない絶妙な加減で仕上げられているお茶。美味しい。

欠点を一応挙げておくと、このお茶は青茶と紅茶の何れの最良の香りも持ちません。聞香杯も、飲んだ後の空のカップの香りも恐らく満足できる感想は出てこないでしょう。また、あまり煎も利きません。

このお茶はごくりと飲む、その時の上品な風味とあくまでもドリングの域に収まる控えめながらしっかりとした残り香をごくごくと飲んで楽しむ、"とても贅沢な日常のお茶"と思います。

このお茶も生産されるようになってもう20年くらい、経つんですね。

参考