てぃーぶれいく ときどき ごはん、わりとC++☆

USAGI.NETWORKのなかのひとのブログ。主に茶話。

透明なミルクティー(フレーバーの水): サントリーの PREMIUM MORNING TEA

巷で話題の"透明なミルクティー"ことサントリーの PREMIUM MORNING TEA をジョークに付き合うつもりで1つ購入してみました😅

f:id:USAGI-WRP:20171004020347j:plain

感想は「日本が誇る圧倒的な人工合成食品科学技術力の無駄遣いの1つの結晶みたいな見事なミルクティー味の水」です😃 愉快です。

強めの甘さ、強いミルク感、良い意味で癖の無い紅茶の強いフレーバーを感じられます。それでいて透明な水で乳脂肪など含まないせいか、通常のミルクティーよりも飲んだ後の口がさっぱりとした感覚で、飲み易い面白い水です。濃い味なんだけど水。

水に、糖類の調合で甘さを強烈かつミルクティーらしい風味の甘さとなるように出し、紅茶から抽出したフレーバー成分を添加し、食塩で旨味と濃くの感じ方を調整し、少量のミントエキスで清涼感をそれとなく演出し、香料でミルク感と紅茶感を強化し、一応カフェインも入れて紅茶らしい飲んだあとの満足感を脳にも覚えさせ、酸化防止剤で流通と販売を容易にし、酸味料も加えて後味の残り方なども微調整した、と原材料からは見えます(参考2)。

愉快な体験には違いないので一度は遊びのつもりで飲んでみると楽しめます。

参考

  1. サントリー天然水 PREMIUM MORNING TEA ミルク | サントリー天然水 サントリー
  2. サントリー天然水 | サントリー食品インターナショナル