てぃーぶれいく ときどき ごはん、わりとC++☆

Wonder Rabbit Projectのなかのひとのブログ。主に茶話。

黒鉄観音 @ HOJO

f:id:USAGI-WRP:20171115124149p:plain

HOJO の「黒鉄観音」です。(参考1) 私の好きな青茶の普段のみ用に常備しておきたいアイテムの1つ😃 近年は鉄観音と言うとほとんど焙煎していないような見た目の青々しいものが流通の大半を締めていて、なかなか探すだけでも大変な焙煎の利いたタイプの鉄観音です。

とは言え、ただ焙煎した鉄観音は黒さの質もこの黒鉄観音のようにはならず、ただの焦げ臭いやや残念な鉄観音になってしまいます。HOJOが扱うこの黒鉄観音は炭焙で色もそれらしく真っ黒ですが、まったく焦げ臭くありません。ここだいじ、「まったく焦げ臭くありません」。

f:id:USAGI-WRP:20171115124206p:plain

F1.4レンズを解放して50秒、明るさは狂っていますが茶葉のディティールはこんな具合でしっかり茶葉が締まっています。

f:id:USAGI-WRP:20171115124216p:plain

2煎目の水色。茶葉の開きがゆっくりなので長く楽しめます😃 茶葉の開きがゆっくりでも1煎ごと十分に強い黒鉄観音の素晴らしい香り、味わいを楽しめ、かつお茶としては強すぎるところも無いので日常のお茶としてたいへんよいお茶です。値段も高級青茶に比べるとかなりリーズナブル。

焦げ臭さが無いのに炭焙の良さがあり、鉄観音の良さも楽しめ、味わいも深く、角が無く円やかで、香りだけでなく味としてもお茶らしい甘さを楽しめます。

参考

  1. 黒鉄観音 : お茶の専門店HOJO